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カローラWRC(カローラダブリューアールシー、''Corolla WRC'' )は、トヨタ自動車が世界ラリー選手権 (WRC) に出場するために開発した競技専用車である。 == 概要 == カローラによるラリー活動は1974年から1977年までの間、2代目カローラをベースにしたTE27レビンでの参戦が先にある。1987年に導入されたグループA規定では、トヨタのラインナップに適合する車種はセリカのみとなり、ロングノーズ・ショートデッキスタイルのボディでは、大半のラリーの特徴である道幅が狭く曲がりくねったコースで、よりコンパクトなボディで参戦する他社に大きく水を開けられていた。しかし1997年にベース車種の生産台数が年間2万5000台以上に緩和された新規定が導入されると、WRCとハッチバック車の人気が高い欧州での拡販も考慮し、セリカからカローラ(AE111型)へとベース車を移し開発に着手した。規定ではエンジンが同車種にラインナップされた物しか選択できない中、トヨタは国際自動車連盟 (FIA) に同一メーカーのエンジンであれば搭載できる認可を取得し、これによってセリカのターボエンジンと四輪駆動レイアウトを収めることが可能となった。開発陣はダグベルト・レイラーを筆頭に、ミスファイアリングシステムを初めてWRCに持ち込んだミハイル・ロスマンらセリカに携わったエンジニアによって進められ、1996年初頭からスタートし、一年後の1997年に一号車が完成。当時、TTEと契約していたフレディ・ロイクスや、1995年以来の復帰となったディディエ・オリオールらによってテストが繰り返され、1997年のWRCフィンランド・ラリーでデビューした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・カローラWRC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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